本日 4 人 - 昨日 50 人 - 累計 53131 人

茨は生を許されず

2013年01月30日
畑は、良くなかった。香油を注いでさしあげられるような救世主は俺の家には来なかった。過越の準備をする部屋も無かった。
サターンのコックピット内の気温が上昇していく。俺はぼんやりと興味なんてない天井を見ながら考える。

嗚呼、どこから違えてしまったのだろうか。俺は確かに自分の信念に従って正義を振りかざしていたはずなのに、いつの間にかそれは悪と呼ばれるものにすり替わって、俺も気づかずにいた。
――そうでもしなければ、気づかないだろう。なぁ、バン。
いつかのブルーキャッツで溢した言葉を振り返る。そうだ、この世はあまりに鈍く、あまりに聞かないのだ。誰の声を?愚者の声を、弱者の声を、無意味と吐き捨てて聞かないのだ。

「まるで、獣だったな」

思うが儘に咆哮した。思うが儘に「正義」と銘打った張りぼての様で傲慢な鉄槌を振りかざした。世界はそれでも変わらない。人々が望んでいるからなのかもしれない。少数の悲鳴に少し耳栓をしてしまえば、自分たちは助かる。目の前にある富と康を人々は簡単には手放せないものだから、そうやって耳を塞いで、募金・ボランティアなんて偽善で目さえ潰そうとしているのだ。

そんな世の中だったが、目も耳も塞がずに立ち向かう少年がいた。バンは美しかった。少年の健やかな四股は常に希望へともがき、仲間という素晴らしい人々に囲まれている。それでいて、少数の悲鳴を聞くのだ。聞いたうえで救ってしまうのだから、彼は本当に美しいが質も悪い。
……期待してしまうのだ。行き過ぎても、彼が戻してくれる。彼が助けてくれる。純粋な尊敬の念に隠れた押しつけがましい欲望を、彼は慈悲をもって「仲間だから」と救うのだ。自分のボロボロの手を隠しながら、懸命に周りの仲間の傷を治していく様は、哀れでいて滑稽だった。
なぜ他人ばかりを愛するのか。己の事なんでどうでも良いと言わんばかりの行動。自分が耐え切れなくなってしまえばそれでお終いなのに、それを知らないような素振りで必死に目の前の仲間を助けるのだ。

「俺が、1番押し付けてるんだよ」

バンは俺にそう言った。助けるのは、失うのが怖いから。自分を気にしないのは、自分がどうなっても周りが残っていれば自分という記録は残るし、誰かが助けてくれると思っているから、と。
強いだろう。バンはとても強い。だが、脆いのだ。無知の知。自分が弱いと分かっているからこそ、支え合う事を知っている。

――俺は、なかったなァ。

がむしゃらに勉学に励んだ。友人なんていなかったし、そんな事を考える余裕もなかった。ただただがむしゃらに頑張った。「頑張る」というレッテルを良いことに思考する事を放棄したのだ。頭の中の疑問「俺がする事は正しいのか」に蓋をして、淡々と参考書の単語を頭に詰め込む。試験では良い成績を残す。それだけが全てだった。それ以外が分からなかったのだ。誰かを信用する事も、支え合うことも。

サターンが燃える。酸素が薄くなる。涙がつつ、と頬を伝って手の甲を濡らす。

もう遅い。分かっていた。もう俺には仲間もいた。支え合う事も分かった。全部全部、バンが教えてくれたのに。それでも俺は引き返せなかった。怖かったのだ。形がよいとはいえずも過去の努力は確かに努力で、それを否定すれば自分さえ否定されるような気がした。

炎がコートの裾に触れる。熱い。熱い。熱い。これは罰だ。俺が受けるべき罰。理解は出来れど、落ちる涙は果たして苦痛からなのか、それとも後悔か。その答えが出る頃には俺の思考はもう……。

嗚呼、俺は幸せだったのだろうなァ。最期に、バンと出会えたのだから。嗚呼、バン。願わくば彼に幸あれと……。



茨は生を許されず
(罪は無くとも、生きるが罪と大衆叫ばんとす)


「誕生日おめでとう、バン」

そう言って、俺は冷蔵庫からあらかじめ用意しておいたケーキを取り出した。赤い苺がたくさん乗ったそれを見て、バンは目をキラキラと輝かせて感嘆の声を漏らしていた。

「わぁー、ありがとうレックス!」

この日の為に色々なケーキ店を回ってきた。その苦労がこの瞬間に全て報われたような気がして、俺もつられて微笑んでいた。そういうところがバンの強みだろう。自分の幸せを誰かに与える事が出来て、それさえ自分の幸せとのたまえるのだから。

「お前もとうとう15歳か……早いものだな」

拓也に連れられて来たあの時のバンとは違って、今のバンは随分と力強い顔になったと思う。何がバンをそこまで成長させたのだろう。LBX?仲間?この事件?……だとしたら、ある意味俺が成長させてしまったのかもしれないな、と心の中で嘲笑をこぼす。
子供は子供であるべきなのか、成長するべきではあれど、大人たちや仲間たちが、世界が、或いは俺がバンに期待するそのレベルは、とうに15歳のレベルを越していると思う。才能の1つで、俺たちは彼らに世界の命運という重荷を投げてしまうのだ。まだ彼らは子供で、大人の保護下にあるべきなのに。

「どんどんレックスと同じ、大人に近づいていくんだね!」

ひく、と頬の筋肉が痙攣するのが自分でも分かった。大人?薄汚くて私利私欲に塗れて狡くて傲慢な大人に?お前がなるというのか?
子供の頃の記憶が。大人だ。俺の両親を殺したのは。俺たち兄妹を離れ離れにして深い傷を負わせたのは。そんな大人にいずれかバンもなるというのか。そしていずれ俺を超えていくのか。
……認めない、そんな事。バンはまだ子供で良い。なんなら、永遠に子供でも構わないぐらいだ。

「お前はまだ子供だよ」

「レックス、酷いなぁ。将来はレックスよりも強いLBXプレイヤーになるんだからな!」

苺にフォークを突き立てて、バンはそう俺に叫んだ。その動作はまだ子供なのに、何故かその言葉には信憑性があって。いつかバンも俺を置いてどんどん向こうへ行ってしまうんだろうな、と悲しいような苛立つような傲慢な気持ちが顔を覗かせる。
どうしたら良いのだろうか。俺はバンよりも長くこの世を歩いてきた。俗に大人と呼ばれる存在になでなった。それでも、分からないことが多々あるのだ。子どもでいてほしいという考えさえ俺の傲慢なのだと分かっていながら、この気持ちは止まらない。永遠に子供でいてほしい。「純粋で」「無邪気で」「無知で」「弱くて」「俺が必要な」子供で。

「はは、俺も言われるようになったな。LBXの腕前ではまだまだ負けないさ」

子どもはどっちだ。バンの前に進もうという考えは褒められるべきだ。それでも、認めたくない。永遠に無知で俺の保護下にいる弱弱しいバンでいてほしいのだ。そして俺だけを見ていてほしい。何と言われようとその気持ちは真実だ。

BGMとして流しているラジオで司会と思われる男がハガキを読んでコメントしている。「そうですねー。好きに年齢は関係ないですからね。××さんにはその道をまっすぐ――」そうだ、好きに年齢は関係ない。この気持ちに年齢は関係ない。俺はただ、バンの事を愛しているだけ――――



生誕の苦しみ
(流した涙さえ、この報われぬ恋の道の糧として)


―――――
いもやまさんへの誕生日プレゼントです。
本当におめでとうございます。こんなのをプレゼントとは烏滸がましいのですが、よろしければ……!

皆さん、あけましておめでとうございます!

とうとう1年という区切りがつきました。個人的にとても素晴らしい1年で、様々な分野で「芽生えた」年だったので、今年はそれを成長させてやるような1年にしたいです。

今朝、初詣に行ってきました。お神籤で大吉をとれて、嬉しいような、年始早々に運を使ってしまったような(笑)

2013年、巳年。今年も黙々とレクバンを書いていこうと思います。これからも当サイト「俺たちのディスタンス」をよろしくお願いします!

(今更下書きを見つけました。とりあえずその当時の日付でUPします)



こんばんは、太鼓の達人のせいで人差し指の付け根の皮が剥けてSAN値が毎時間減っているあかくしです。

今日、友人Aと共にイナダンを観てきました。開始1分で号泣したので多分Aにドン引きされてます。仕方ない、感動したんだから。
私はもうイナイレは観ていないのですが、今でも円堂世代の彼らが大好きで大好きで・・・・・・豪炎寺さんとか本当にもう懐かしくて大好きです。「ごうえん」で変換すると「豪円」になる私のパソです。
詳しい感想は追記欄に書き留めるとして、まぁ、ネタバレにならない程度の感想をぼそぼそ。

今回の敵サイドであるあの3人、全員可愛いですね!特に私とAはサンちゃん推しなのですが、冷静になると私はフランちゃんが1番好きです。
それと、イナダンテレフォンはヒロくんでした。そして3回電話したら、10日の19時に電話をくれるとの事。私のiPhoneの連絡帳には「大空ヒロ」というのが登録されています。登録した時の友人のドン引き具合はとても面白かったです。...
>> 続きを読む

ちゃぷ、触れた足から伝わる冷たさに、バンは肩を強張らせてその足を直ぐに退けた。冬の海は流石に寒いだろう。周りに人の気配は察せられず、俺たちの砂を蹴る音しか聞こえない。

「冷たいか」

「うん。凄い冷たい」

バンはしゃがむと、海水を掌で弄び始めた。掬われた海水は、するするとその指の間から音を立てていく。ぱちゃぱちゃ、ぱちゃぱちゃ。目を閉じて身を暖めれば、まるで幼子が弄んでいるかのように聞こえる音。手を抜けていった海水は、きっと暖かいだろう。嗚呼、海水が全てバンの体温まで温かくなればいいのに。そうすれば、まるで胎内に還るかのように俺たちは・・・・・・。

「頑張ろうね」

バンは微笑んで、俺の手を掴んでそっとその足を海水に浸けた。俺も続いて、足を浸ける。じゃば、じゃば。音はもう騒がしくて、嗚呼。俺はもう幼子ではないのだ、と。当たり前の事なのに、何故か心が痛む。――羨望、なのかもしれない。幼子の純真を持って死ねるバンに対する、羨望。

じゃばじゃば。ちゃぱちゃぱ。海水をかき分けて、一体俺たちはどこに向かっているのか。終着点が見つからないのだ。歩いて、歩いて、いずれは泳いで、行き着く先に見えるのは何だ。ない終着点に希望を寄せていた。きっとそこには大きな何かがあるのだろう。それは渦であり、光であり、島であり、口であり。俺たちはそこに飲み込まれて幸福に死ねるのだ、と。

「レ、ック、ス」

海水が丁度バンの喉元でたゆたっていた頃、バンが突然苦しそうに俺の名前を呼んだ。嗚呼、子供には少し効き目が早いのかもしれない。

「苦しいか」

問うと、バンは首を横に振った。そんな訳はないはずなのに。遅効性の毒がやっと効いたのだろう。ふと、自分も咳をした事に気付く反射で口を押さえた手についたそれに、俺は笑う。俺も子供になるのを、神は許してくれたのか。

口から漏れる血が、海に融けて消えていた。そして気付く。海が異様に赤い事に。バンはそれが言いたかったのか。さっきからバンの目は、海と太陽に釘付けになっていた。

「分からなくなるじゃないか」


やがて俺の胸が海に沈む頃、バンはとうとう限界がきた。ふと俺の肩を掴む力が弱まった事に気付いて、俺は慌ててバンを支える。互いの口元や胸元は真っ赤で、俺もそろそろ限界かもな、と自嘲する。嗚呼、赤い。俺たちのすぐ横にる太陽も、俺たちを融かす海も、俺たちの体液も、全て、全て。

「らい、せ、う、まく、い、かな」

息も絶え絶えに呟くバン。「ああ、うまくいくさ」俺の言葉は、終着点と同じだ。ありはしない、嘘っぱちの、空虚な嘘。でも、それが俺たちを救う。嘘のみが俺たちを救えるのだ。

「だいすきだ、よ」「あ、あ。あいして、る」

互いの最期の言葉。嗚呼、結局彼は、最期まで俺を見てくれない。いや、見てくれてはいても、俺の望むものは最期まで手に入らないままだ。つぅ、と伝った涙も最期に吐き出した血も、全て海の赤色に混じってしまって。


最期まで、思いは、伝わらないまま。




夕暮れに混じりて
(涙も血も、見えなくなってしまったから)

次のページ